ときたの技術ノート

アウトプット!!!近道はない。泥臭く頑張れ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【pgAdmin4】レイアウト崩れを修正する

pgAdmin4を起動したら、レイアウトが崩れてしまっていました。 原因が特定できていないのですが、修正方法を備忘として残しておきます。 以下でokです。 File → Reset Layout 実際の図① File → Rest Layout を選択 実際の図② "Yes"を選択 これでレイアウトは…

よく使う・まれに使う正規表現パターン(随時更新予定)

頻出 .* 意味:0回以上の繰り返し 検索例:abc,abcd, abcde, abcdef, abcdefg 検索語句: abc.* マッチするもの:すべて abc.* で検索すると、すべてがマッチする 改行 \r\n 意味:改行 過去の使用例 ログ取得結果の比較するために、時間の差分をのぞきたい。 …

【Bootstrap5】モーダルの導入方法【CDN】

Bootstrap5でモーダルを導入をする方法について記載します。 一番楽なCDN方式です。 まずは下記の公式サイトを参照。 getbootstrap.jp 「jsDelivr 経由の CDN」の項目を確認します。 公式サイトを確認 Bootstrapを導入する一番簡単な方法は、 上記のjsDelive…

SVNアカウントの確認方法

SVNアカウントの確認方法Windowsが対象です。SVNのアカウントを確認する方法のメモ。①、②をやってない人は事前にやってね。 ①エクスプローラーを開いて、"表示"タブを押す ②隠しファイルのチェックボックスにチェックをいれる。 ③自分の場合は、以下にSVNア…

【SpringBoot】デバッグモードでの実行ができない場合の対処法

環境 Eclipse Version: 2021-12 (4.22.0) SpringBoot Windows10 やりたいこと Eclipseデバッグモードで画面操作を確認したい。 事象 Eclipseから右クリック→実行で、画面動作の確認はできていたのだが、デバッグモードで起動すると、ブラウザ上で「ページを…

はじめまして。

はじめまして、ときたです。 プログラマーです。 学んだことやその他感じたことをアウトプットがてら、放り込んでいこうと思います。 以前、別のブログで記事を書いていましたが、一部お引越し。 ではでは。